交通事故・労災|あいクリニック|西多摩郡・あきる野市の整形外科・リハビリテーション科

〒190-0182東京都西多摩郡日の出町平井721-1
042-588-5623

交通事故・労災

交通事故

当院では、交通事故で怪我をされた方の診断・治療・リハビリテーションを行っております。初めての経験で驚きと体に起きる症状に、どうしたらいいのかわからないといった不安を感じていらっしゃる方も多いかと思います。1日でも早い回復のために、交通事故は早い段階で治療を開始することが大切です。

• 首の痛み、全身がだるい、頭痛、めまい、吐き気などで悩んでいる
  • 事故にあった時には痛みを感じていなかったが、時が経つにつれて痛みを感じるようになってきた
  • 肩、背中の凝り

などの症状がある場合、ご相談ください。

治療の流れ

当院のご来院される前に、通院する旨をあらかじめ保険会社へお伝えください。

1.ご来院

ご来院頂いた際に問診票にご記載を頂きます。記入が困難な方は、スタッフが記入いたしますので、お気軽にお申し付けください。

2.検査・診断

患者さんのお悩みや体の状態を正確に把握するための問診や触診をはじめとして、レントゲン撮影等で精密検査を行います。より精密な検査が必要と判断した場合は、連携医療機関へご紹介させて頂くケースもございます。

3.治療

検査結果をもとに、リハビリ治療、投薬など患者さんの状態とご要望に合わせた治療のご提案を行います。

4.お会計

保険会社から連絡があった場合原則窓口でお支払い頂く必要はございません。

保険会社から連絡がなかった場合

ご来院前に保険会社から連絡がなかった場合、一時的に窓口でお支払い頂きます。後日連絡を頂いたのち、負担頂いた費用をご返金させて頂きます。

労災

労災とは「仕事中に怪我」をすることを言います。ご自身のミスで怪我をされた・他人から怪我をさせられた場合でも「業務災害」となり、労災からの補償対象となります。通勤中に交通事故に遭う場合が非常に多い例です。正社員の方だければなく、アルバイト、パート、契約社員の方でも補償の対象です。派遣の方は派遣元からの支給となります。
当院は労災保険指定医療機関ですので、治療費の自己負担はありません。ただし、診断書などの自費分は別途費用がかかります。労災保険が適用されるかどうかは、勤務先の会社ではなく労働基準監督署となります。詳しくはお近くの労働基準監督署にお問合せください。

精密検査を基にした診断・治療

リハビリ・投薬などの治療

後遺症診断書の作成

事故による後遺症が残る方は、後遺症診断を作成させて頂きます。整骨院や整体では診断書を書くことができません。そのため、後遺障害の認定を受けることができず、慰謝料等の請求ができないケースがあります。